企業、個人を問わずリフォームから屋根・外壁工事、ドローン赤外線診断までお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ
株式会社永澤板金 HomePage > スタッフブログ トップ
株式会社永澤板金 - blog

設備導入!

こんにちは!

永澤板金の大和田です(*^-^*)

さて、先日のブログにも書かせて頂いたものづくり補助金によって、

本日10月17日に待ちに待った設備がついに導入されました!

 

 

今回導入した設備の役割を簡潔に説明すると…

 

○タッチパネル式角度式動力折曲機 SC-42S板金を正確な角度で折り曲げる事が出来ます。

〇油圧ギャップシャーリング 3YS-4025TZハサミのような役割をします。

〇コイル切断機1000-DLM 紙管巻兼用機
コイル状に巻かれた板金を必要な長さに切断する。

このような最新鋭機械を導入するのは初めての試みなので、期待に胸が膨らみます!
本日の現場作業を終え、会社に戻って来る職人達もきっと楽しみにしていると思います(*^-^*)





埼玉県川越市の現場①

こんにちは!

永澤板金の大和田です(*^-^*)

今日から8月ですね!

本日も暑いですね~

このままプールに行って思いっきり遊びたくなるような暑さです。。。

 

さて、当社は千葉県や東京都など県外の現場が多いのですが、

先月からB班は車で20分程度の川越の現場に入っております!

これはカバールーフといって、既存の屋根はそのままにし、

新しい屋根を古い屋根の上にカバーする工法です。

全体の屋根がこのように綺麗になり、強化されます。

面積が広い為、地道な作業になりますが、

弊社の職人は1枚ずつ丁寧に作業しております。

 

この川越市の現場は近くに川が流れており、

お昼の休憩時間には職人たちが川で魚を捕まえたりして過ごしているようです(笑)

まるで少年のようですね(笑)

 

それでは、また(*^-^*)

 

 


千葉県市川市の現場①

こんにちは!

永澤板金の大和田です(*^-^*)

 

今年の夏は大変な暑さですね。

皆さま、どうか熱中症などにお気を付けください。

 

さて、当社の現場の職人は今日も屋根の上で作業をしております。

 

A班が作業している千葉県市川市の現場では全長150メートルもある金属板を、

作業員が25人~30人で1枚ずつ取り付けていきます。

 

150メートルの屋根を葺く機会は滅多にありませんので、貴重な現場です。

これは折板といい、断面の構造に重点を置いて開発されたもので屋根工法です。

金属屋根の代表的な屋根工法ですね。

工場・カーポート・車庫などの鉄骨の建物に多く使われているので、

皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

このネットは落下防止のネットです。

作業員は屋根の鉄骨に乗って作業をするので、落下のリスクがある為、

万が一の事故に備えてこのような配慮がされています。

大変暑い中の作業ですが、この現場の仕上がりが今から楽しみです!

 

みなさま、お体に気を付けてお過ごしくださいね!


ものづくり補助金 採択されました!

こんにちは!

永澤板金の大和田です(*^-^*)

本日は弊社にとって大変喜ばしい出来事があったので報告させてください!(^^)!

中小企業庁が行っている

平成29年度補正予算「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」

という公募に申請したのですが、

無事に採択されました!!



今回採択を頂けたことで、国から補助金を受け新しい設備を導入することが出来ます。

私たちが掲げた事業計画は、

【建築板金加工の内製化により品質、信頼性、及び生産性の向上を実現】

です!

新しい設備を導入することにより、製品の品質が向上し信頼を得られ、
そして自社に設備がある事でお客様のニーズにすばやく応える事が出来るようになります。

弊社はこのような補助金制度に申請したのは初めてで、
申請するまでの1ヶ月間は慣れない作業に追われ、締切日まで毎日のように準備をしていました。


書類が完成した時は、感無量というかなんというか。。。
応募するにあたって、沢山の方にご教示頂いたり、今まで気づけなかった事に気づけたり、事業内容を見直す事が出来たり。。。
もし採択されなくても、、、
得られたものは数えきれないほどあるな。。。応募したことに意味があったな。。。と思いました。

でも、このように無事に採択頂けて本当に本当に嬉しく思います!!

この事業計画を必ず実現し、社会貢献するべくさらに身を引き締め精進してまいります!


梅雨ですね。

こんにちは!

永澤板金の大和田です(*^-^*)

すっかり梅雨入りしましたね。。。

今日は朝から雨でしたが、当社の職人は雨の中現場に向かいました!

雨で足元が悪いので、滑って怪我などがない事を祈っています。。。

 

さて、当社のドローンによる建物診断についてですが、お客様からよく頂くご質問を紹介したいと思います!

 

まず、、、

 

“ドローンって飛行出来る場所が限られているんじゃないの?”

 

というご質問です!

 

お客様のおっしゃる通り、改正航空法によりドローン使用のルールが厳密化したので、

ドローンのフライトには国土交通省の承認が必要となりました。

ドローン操縦免許を持っていてもどこでも飛ばしていいわけでは無いのです。

 

ですが、、、

 

“当社は国土交通省より日本全国における飛行許可の承認を受けております!”

 

どういう事かというと、、、

 

“いつでもどこでもドローンを飛ばせるんです!!”

 

※首相官邸上空や空港近辺では飛ばせません。

ドローン建物診断02-1


ドローンについて

こんにちは!

永澤板金の大和田です。

今日は当社で所有しているドローンの紹介をしたいと思います!

まずは、メインで使用している

DJI社のPHANTOM4PROです!

このDJI社は個人が気軽に遊べるドローンから産業的な超本格的ドローンまで販売している会社です。

 

このPHANTOM4PROは、

TVや映画で最近見かけるダイナミックな映像(崖や風景を空から撮影した映像)

の撮影にも使われている超本格的ドローンです。

 

このPHANTOM4PROの何がすごいかというと、

画素数カメラのセンサーが2000万画素4K動画が60fpsで撮影できるという点です!

 

このfpsという数字が大きければ大きいほどより滑らかで綺麗な動画が撮れます。

 

ドローンでの撮影はドローン本体が動いている為、

カメラ機能が高性能でなければ綺麗な動画は撮れません。

 

このPHANTOM4PROにはカメラがブレないようにする装置がついているので、

風に煽られたり、モーターの振動で映像がブレてしまう事も防ぐことが出来るのです!

 

さらにこのPHANTOM4PROは、

5方向の障害物を検知出来る複数のセンサーがついているので、

大変安全に飛行する事が出来ます!

 

自分で障害物を検知して飛行出来る機能は、周囲の方への安全の保障に繋がります。

 

次に当社でもう1台所有しているドローンもご紹介したいと思います。

 

こちらも同じくDJI社のMAVIC PROです!

このMAVIC PROはコンパクトなのに高性能な機種です。

上で紹介したPHANTOM4PROの重量が1,388gなのに対し

このMAVIC PRO734gと軽量です!

 

アームとプロペラを折り畳むことが可能で折り畳むと500mlのペットボトル程度のサイズになります。

 

PHANTOM4PROと比較すると画素数などは劣りますが、

本格的にドローンを趣味で楽しみたい方に大変おススメのドローンです!

 

 

当社にはドローンの操縦免許を取得している社員がおり、

国土交通省より日本全国における飛行許可の承認を受けておりますので、

即日飛行が可能です(#^.^#)

ご自宅の異変、お困りごとにはすぐに対応させて頂きます(*^-^*)

 


東京都品川区大井ふ頭

こんにちは!

永澤板金の大和田です(^-^)

毎日暑い日が続きますね。

皆さまはどのようなGWをお過ごしでしょうか??

当社は今月下旬に社員旅行に行く都合もありGWは皆元気に仕事しております!

現場から写真が送られてきましたので紹介します!

 

東京都品川区大井ふ頭にある建物の屋根から海方面を撮った写真です(^-^)

羽田空港に向かう飛行機がすぐ近くに見えます(#^.^#)

日差しが強い日は作業も大変ですが、

日常生活で屋根の上に登る事もなかなか無ければ屋根の上から景色を見られる事もなかなか無いですよね(^-^)

 

さて、話は変わりますが、《ドローン建物診断》の宣伝チラシを作ってみました!

モニターさんとして当HPに施工例を掲載しても良いという方、

アンケートにご協力いただける方、

低価格でサービスを提供させて頂きます!

また、ドローンによる調査後に修理などの

施工を当社にご依頼頂けるお客様にはドローンによる調査料を無料

 

にさせて頂きます!

まずはお気軽にお問合せください(^-^)

宜しくお願い致します(^-^)

 

 


板金屋さんって??

板金屋さんって??

板金屋というとよく自動車の板金屋さんを想像される方が多いと思います。

しかし、当社は建築板金といって自動車整備の板金屋さんとはまったく業種が異なるのです(^-^)

 

では、どのような仕事かというと・・・

金属板を加工して屋根工事や外壁、雨樋などを施工します!

一般住宅から工場や店舗、駅、公共施設などの屋根や外壁を工事するのです!

瓦屋さんとはまた違います。

瓦以外の屋根の施工をします!

雨漏りしないように、、、隙間風が入らないように、、、

大切な住宅や建物を守るのが私たちの仕事です!

金属板にも色々と種類があり、施工方法も異なります。

技術に磨きをかけてより良い仕事をする事が私たちの日々の目標です!

 

 

 


独身寮の紹介

当社の独身寮を紹介致します!

 

当社の独身寮は会社と同じさいたま市西区にあります!

会社からは自転車で10分ぐらいですかね(^-^)

主に地方出身者が入居しています(^-^)

キッチン、トイレ、お風呂は共同ですが、それぞれの部屋は6畳以上ありエアコンとTVが完備されています!

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ等も完備されていますよ(^-^)

もちろんお部屋には鍵がついておりますので、プライベートも確保出来て防犯面も安心です(^-^)

困ったときにはいつでも相談できる先輩や同僚が近くにいる事も寮のメリットですよね(#^.^#)

最寄駅はJR川越線の西大宮駅ですが寮の目の前に大宮駅行きのバス停があるので、すぐに大宮に出られます!

ドラッグストアやスーパーも近くにあるので大変便利です(^-^)

建築板金工の経験がある方、

建築板金に興味がある方、

手に職をつけたい方、

思い切って関東でお仕事をされてみたいという方、

どんな動機でも大歓迎です!

まずはお気軽にご連絡くださいね(#^.^#)

 

TEL:048-672-1162

携帯:080-3013-1162

 

ご連絡お待ちしております!

 


埼玉県所沢市

こんにちは!

永澤板金の大和田です(^-^)

 

本日は埼玉県所沢市の某スーパーの新築工事の様子をご紹介したいと思います!

 

屋根には色々な種類があります。

こちらの現場の屋根は、

嵌合式立平(かんごうしきたてひら)

といって大変シンプルなデザインで幼稚園や小学校の体育館などで使用される事が多い屋根です。

別々に分かれているい板をひとつずつ組み合わせていき、屋根を作っていきます。

 

この日は大変風が強かった為、現場の職人から“風が強くて飛ばされそう!”と連絡が来ました(・∀・)

高所での作業なので危険も伴いますが、当社の職人は毎日張り切ってお仕事しています!

事故なく無事に会社に戻って来てくれることに安心する毎日です。

本日も怪我無く無事に1日が終わりますように。。。

 

 


1 / 212

(C) 株式会社永澤板金 〒331-0052 埼玉県さいたま市三橋6-1874 048-672-1162


Top